忍者ブログ
We share info. u care about
[2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この度は、資料をまとめて日本語に翻訳してくださりありがとうございました。
FAXでいただいた資料の文字がかすれて読みにくかったため、
ここにタイプし直して掲載しました。
今回、資料を必要とされている諸教会の皆様方関係者のみに、このページのURLを
メールにて送信していただければ助かります。よろしくお願いします。



以下、翻訳文

「「偽善者も大勢現われ、多くの人を惑わす。」「そのとき、『見よ、ここにメシアがいる』『いや、ここだ』という者がいても、信じてはならない。偽メシアや偽預言者が現れて、大きなしるしや不思議な業を行い、できれば選ばれた人たちをも惑わそうとするからである。」「しかし、最後まで耐え忍ぶものは救われる。」(マタ24:5,11,23,24,13)

 

ハレルヤ!主の聖名を讃美いたします。その後も主のみ業の為にお励みのここと存じお喜び申し上げます。つきましては韓国異端の情報の中、主な事項だけ抜粋したものを次のようにお知らせさせていただきますのでご参考が出来れば幸いです。ベレアに関する内容はすべてベレア神学を終了した牧師たちが、長年間金ギドン牧師のもとで奉仕している中、ベレア神学の非聖書的、反キリスト教的な教理を発見し、教団から脱退した後批評及び告発した内容で月刊誌「協会と信仰」(2002年1月号)に載せている記事(鄭ヨンスク記者)です。

<ベレヤ神学の教理>
主張者:金 ギドン師(聖楽教会)

教理(1)神の意図論(神の跡継ぎ、後嗣、御使い):
この真理は私(金箕東師)がキリスト教歴史上最初に発見した。私が発見する前までは神の意図が隠されていたので誰も知らなかった真理である。
即ち神は永遠の前から御子のため神の右に御座を設けておられた。イエスキリストは父が設けておられた御座に入るべきでした。そして自ら直接入ることも出来たのですが神と同等にならず自分を謙遜させてしもべの形と人間の姿で世に現れたし、死と復活を経験して父の右の座に入ろうと思っておられた。つまりこのように永遠の前に定められたイエスの道を歩んでいく為に人間はただその手段として利用されたのである。
天地万物はこのようなイエスの歩みの為創られた。従ってイエスの死と復活はアダムの罪とは関係なく既に定められていたことである。人間の救いはただイエスが十字架の死と復活の道を歩んでいく過程で人間に与えられた贈り物に過ぎない。又神は後嗣であるイエスのため永遠の前に右の座を設けられたし、イエスは受肉して死と復活を経験した後、右の御座に入るように定められていたのである。つまり万物はイエスの歩みの為創造されたし人間も同じである。

(批評)この理論によれば人間が罪を犯すが、犯すまいがイエスは受肉して降誕せざるを得ない荒唐無稽な説になる。

教理(2)主の嗣子論:
主の後嗣であるイエスが神の右に座するまで、その御座を守った方がおられた。その方が正に主の嗣子である。ヨハネの福音書(1:8)に記されている「いまだかつて、神を見たものはいない。」という言葉に基づいて旧約に記されている主は主なる神ではなくその名を借りて現われた天使、即ち主の嗣子である。つまり旧約に登場する全ての主は自ら直接に現われたのではなく実際は主の御名を保った主の嗣子である。結局旧約の主なる神はすべて主の嗣子である。

(批評)旧約に登場する神は天使だということになると主なる神は安山子になってしまうし天地万物を創られた方もアダムを創られた方も天使だということになる。

教理(3) 一神論的三位一体論(両隊論、神名論):
神という名はもともと本質を示すことで父なる神である。この方が現れるときは本体であるし霊としてこられるときは本霊である。御子が生まれた時、主はイエスと名づけた。つまりイエスが持っている父の名もイエスである。又聖霊もイエスの名によって来られたから聖霊の名前もイエスである。だからバプテスマを授ける時も「父と子と聖霊の名」によってではなく「父と子と聖霊の名であるイエスの名」によってバプテスマを授けると言うのが正しいことである。

(批評)言葉だけ三位一体を言いながら結局父なる神も子も聖霊も名前はイエスになってしまうのです。三位の人格を口では区別するが実際は三位とも、名前はイエス一つだと認めている。

教理(4)鬼神論(死者の霊):
未信者が自分の寿命の通り生きられなく早く死んだ人の霊が鬼神である。これが宇宙と世の中を巡りまわっている。私(ベレヤ信仰を猛進しているある信者も)は鬼神から直接話を聞く体験をしたことがある。
(批評)これは仏教と儒教等で人が死んだ後3年間あるいは7週間死者の魂を慰めて良いところに行かせるため、祭儀を執り成すこととまったく同じ教理でキリスト教の信仰にまったく違反している教理である。

<現在韓国で異端宗教に判断されている宗教>()は教主の名。<>は翻訳。
救援派、ダラクバン:<屋根小屋部屋><柳光洙>、無料聖書神学校(イ マンヒ)、イエ テヘ、テレスデアス、レインボウ、JMS(鄭ミョンソク)、ベレア-聖楽教会(金ギドン)、韓国エルサレム教会(イ チョスク)、レマ福音宣教会(イ ミョンボム)、地方教会、旧:大成教会一現:平康第一教会(バク ユンシキ)、安息教会、エホバの証人、エリア福音宣教院、永生教(ジョ ヒソン)、モルモン教、統一教(ムン ソンミョン)、明るい光終末論、エホバ新一派、時限付終末論。北九州ベレアクリスチャンセンター(崔承完牧師、田仲慎二伝道師)

追伸:以上の資料は韓国の各教団の総会と異端宗教研究所で調べた資料に基づいたものです。ご参考くださいませ。但し韓国語の資料を翻訳したもので専門用語の日本語表現が分かり難いと思われますが何卒ご理解をお願い致します。主にありて。 シャローム!

PR

コメント
ベレア運動の犠牲者
ベレア運動に疑問スレッド
http://www.kingdomfellowship.com/cgi-bin/s_patio/patio.cgi?mode=view&no=75
【2007/09/05 16:51】 NAME[Ryuki] WEBLINK[] EDIT[]
聖神中央教会
聖神中央教会とベレア
http://hopechurch.fc2web.com/itan.htm
【2007/09/12 22:23】 NAME[Masai] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
アーカイブ
最古記事
カウンター
アクセス解析
アクセス解析